2009年12月30日

年末の風景。

angie_090204.jpg

+++photo angie+++


年の瀬、年末の昼間の街はいいなぁ〜^^
街の花屋さんには、菊、松、榊などお正月のお花がたくさん並んで、
また街行く人もたくさんお花を手に持っている。
見ているだけで、なんだか心がホクっとする^^から大好きだ。
あたしも明日活けよう〜っと。




昨日で私は仕事納め。

ここでもよくある”年末の風景”

「今年もお世話になりました。来年もよろしくどうぞ。」のご挨拶。

この職場でするのは始めて。で、この挨拶に何故だか違和感を感じた。

何の違和感か?三次元的あいさつへの違和感?
いや、でも感謝をのべているし、新たなる節目にむけての挨拶は愛だろうし、
みんなニコニコ笑顔で挨拶してくれて、私の席に出向いてくれた人もいる。

うーん。と考えていた。


と、仕事の終わり際、普段ほとんど自分の事をしゃべらなかったんだけど、フッと自分のことを話した。

「掃除、私苦手なんですよ〜」「前の仕事は〜」とかとか。


で、話してしばらくして、妙に落ち着かない。「あ、私 自分のことしゃべってる。」と。
何故か心臓がドキドキしている。

え?なんで?それだけの会話でドキドキ?するの?って思うだろう。
私自身もそう思い、観察してみた。

なんだか、これまで気取っていたというか、飾っていたというか。
本当の私をこの職場で出していなかったというか。
殻をバリっと破って、裸になった感じというか。

なんだか、みずくさい。はずかしい。

今の職場に来て半年。
なぜ、これまで自分の事を話してこなかったのか?

それは・・・


続きを読む
posted by angee at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常がスピリチュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

美容院の話 

angie_0909_02.jpg

+++photo angie+++



私は7〜8年ずっと同じ美容院に行っていた。

気さくな雰囲気で、肩に力を入れずに行けるし、カットも好きだった。

と、とある日、ずっと切ってもらっていた美容師さんが
「実は他にやりたい事があってさ!」と転職のため美容師をやめた。


その後、お店はそのままで、スタッフを入れ変えてやっていくとの事。

スタッフが変わって最初のうちは、新しい店長さんも
すごい一生懸命で、意欲に湧いているのが見えたが、
しばらく通ううちに、みるみるやる気がない感じを見受けた。

が、私はそんなにヘアスタイルにこだわりがあるわけでもないので
とりあえず適当にキレイにしてくれてばいいや、と店を変えなかった。

ある日、お店に行くと、営業時間中なのに店長が自身をカラーリングしていて
スタッフの子が「今日はあのぉ〜ちょっと〜」とバツの悪そうな顔で断ってきた。

・・・。おし!もう変えよう!!

と、その足で、前から気になっていた美容院へ。


「すみません、あいてますか〜」

「はい、大丈夫ですよ」

お。良かった〜。


続きを読む
posted by angee at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常がスピリチュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

毎日がお休みのように過ごしたいな。

angie_0911_01.jpg

+++photo angie+++



今の仕事は、土・日・祝日がお休みだ。

それまで、ずっとサービス業だったので、土・日・祝日は
基本的に出勤だった。

土・日休みになってから、
最初のうちはグーと寝むったりと部屋からでない事が多かったが、
最近は、なるべる午前中に自転車で図書館に行ったり、買い物にいったり、外に出るようにしている。


お休みの風景がとっても好きだからだ。

家族、恋人、友人、みんなとっても楽しそうだ。

特に図書館や公園は
「ねぇねぇ!おじーちゃん!」とか「ねぇねぇ!おかーさん!」
と元気な子供の声でいっぱいで、
またおじーちゃんや、おかーさんもとっても楽しそうだ。

みんな楽しそうで、こっちまで顔がゆるむ。



これが平日ではどうだろうか・・・

続きを読む
posted by angee at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常がスピリチュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

シンプル化粧水作り/スキンケアを通じて・・・

angie_0910_11.jpg

+++photo angie+++



「自然療法」とブログのタイトルに据えながらも、あんまり書いていなかった。

本日は、シンプル 化粧水について。


化粧水、私は手作りしている。

かれこれ2年?いや、もっと経つだろうか?



手作り、といってもちょー簡単。しかも安い!


30mlの遮光瓶に、グリセリンを5ml、精製水を25mlをミックスする。

終わり!

そこに、私は精油を1〜2滴入れる。(今は、富田ファームのオカムラサキ^^いい香りです。)



使い始めのころは、アロマをまだ知らなかったので
グリセリンと精製水だけだったんだけど、お肌がプルプルになっていくのがとてもよくわかった。

保存は冷蔵庫。大体1〜2週間で使い切る。

※これはあくまでangieの体験でっす。
※瓶はしっかり煮沸消毒し、乾かして清潔にして使うことは必須です。
自然療法は自己責任で行ってください。

続きを読む
posted by angee at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己探究+自然療法日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

今、やれることをまずやろう。

angie_0910_14.jpg

+++photo angie+++



先月の末日、仕事がめちゃ忙しかった。

今のところに勤めて5ヶ月位なのだが、こんなに忙しかったの日は始めてだった。

私の仕事は、一度にいろんな事に気を配らないとならない。

「一度依頼しら、終わり。完結!」という仕事ではない。
依頼したら、そのお返事をまったり、ちゃんと依頼した通り処理されているかチェックしたり
後処理・後確認が多いので、すぐに机の上がFAX・紙だらけになってしまう^^;

なので、しっかり自己管理をしないと、ミスるのだ。

この日も、机の上にたくさん紙を広げ、しきりになる電話に対応しながら仕事していた。



と、内線が鳴る。同じフロアだが、別の部署の社員さんからだった。

社「お疲れ様です。○○会社からの依頼、見ましたか?」

angie「いいえ〜。まだなんですよ。
   その会社から依頼が来ているのは知っていたのですが、ちょっと手をつけられていません。」

社「そうですよねー今日、忙しいから。
  でも、まず、手をつけられるところからやっていこうと思ってやってるんです。
  とりあえず、こういう処理をしたので後でみておいてください。」

angie「ありがとうございます。後で見て、確認します。」


で、このときは、「みんな、忙しいのだな〜」としか思わなかった。


だったんだけど。

「これって、今の私にめっちゃ必要なエッセンスじゃん!」

って事に気づいた。

いつ?って、今朝。おそー!(笑)

これは、三次元的完璧主義な私にぴったりなエッセンスだ。

続きを読む
posted by angee at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常がスピリチュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

THIS IS IT


THIS IS IT.jpg


先月になりますが、観てきました。MJの”THIS IS IT”。

ちょうど一年位前に、私とパートナーでマイケルブーム到来。
ベッドから起きるときは、「BEAT IT〜!!」と、PVをまねたりしていた(笑)
どこにハマッタかというと、歌と、ダンス、パフォーマンス。


で、これまでスピな視点でマイケルをみていなかった。
(Man in the mirrorの歌詞はすごい好きで、「まさに鏡の法則!」とは思っていたけど。
 →また今度このことはブログに書こうと思っています。)


なので、映画も特に観に行くつもりもなかった。
正直、お涙ちょーだい、的な内容ならごめんだしぃという気持ちもあった。



が、何やらこの映画にエッセンスがあるらしい!!!という情報をゲットした。
Love S Peaceで。

ペンdozen/Ryu
 http://dragon-and-lotus.seesaa.net/article/132666305.html
  
  ぴかぴか(新しい) dozen/Ren http://ryu-and-ren.seesaa.net/
  ぴかぴか(新しい) dozen/Ryu http://dragon-and-lotus.seesaa.net/
  ぴかぴか(新しい) Love S Peace http://lovespeace-ashram.seesaa.net/


おぉ!これは観に行こう!


ワクワクしながら身支度をしていると、久しく会っていない友人から
「angie、マイケルの映画みた?好きだと思うから観に行ったほうがいいよ!」とメール。

びっくり(笑)なんちゅー共時性だ。やはり、必然しかないのだな。
「ありがとう。実は今からいくところだよ!」と返信^^




映画をみて。。。

私は、本気でびっくりした。

マイケルのプロ意識に、こだわりに、心底驚いた。

また、これは自分の本気度を問われていると、感じた。



続きを読む
posted by angee at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己探究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

ハートからお掃除

angie_0910_08.jpg

+++photo angie+++



仕事で、”給湯室のお掃除当番”がある。


夕方、仕事がちょっと一段落して、お茶を入れに給湯室へいった。


と、お掃除当番の女性社員が、
熱心に三角コーナーと、シンクのごみ受けを、ゴシゴシと金だわしでみがいている。


思わず口から 「えらいですね!」 と、言葉がでた。


「言おう」と思ったのではなかった。思わずだった。


続きを読む
posted by angee at 22:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 自己探究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

angieというなまえ

angie_090803.jpg

***photo angie***



生きたいように生きるんだ
なりたいもんになれるんだ

一人で歩き出すまでは
友達ができるまでは
ほとんどの名前はオヤジが決める
ニックネームは他人が決める    by ↑HIGH LOWS↓


ハイロウズの、パンチョリーナの歌詞の抜粋。
かっちょいいニックネームを考えてわくわくしていたのだが、
結果ついたニックネームが「パンチョリーナ」。

おい、パンチョリーナ、おーい
不覚にも俺は振り向いていーた


この歌、すごい好き^^

この歌がふと今日頭の中に流れ、「名前」のことについて書こうと思った。


******************

私に、あんじ。とニックネームがついたのは高校の時だ。


ギャルな子がつけてくれた。

(※当時「いとうあんじ」というモデルがいたが、彼女はそれを知らずにつけた。)

それからは仕事以外ではどこに言っても、「あんじです」と言う。

とっても気に入っている。


angieって名前には、素敵な意味があった。


続きを読む
posted by angee at 00:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 自己探究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

鏡の法則(バカといったやつがバ〜カ)

080806.jpg

***photo angie***


ちっさい時、言われたし、誰かにも言った。

みんなも一度は言ったこと、言われたことがあるのではないか?


「バカっていったやつがバカなんですぅ」って。(笑)


そして、そのあと
「バカっていったやつをバカって言った方が、もっとバカなんです!」
っていうセリフもあったような(笑)


これって、今振り返ってみると、「鏡の法則」のはしりだなと。


人に向かって言っていることは、絶対自分にも言っている。


私、これ最初聞いた時はとても信じたくなかった。

だって、他人に向かって全力で放った”悪口”や”嫌悪”をも、
全て自分に言っていることになるからだ。いんや、そんな訳はない。


・・・だけど”どうやら自分に向かって言っている”らしい。

そして自己探究を進めていくと、”らしい”が消える。

自分を観る、自己探究を進めていくと、もうこれは認めざるを得なくなる。

続きを読む
posted by angee at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己探究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ドモ

angie_080801.jpg

+++photo angie+++



ちょっと前になるけど、重松清の「きよしこ」を読んだ。

吃音の少年の話。

小説の中の彼が学生時代につけれたあだなは「ドモ」だった。
ドモる、から。

私は吃音ではないけでも、頻繁に「ドモ」になっている。



心ではあれこれ思っている。

が、実際に声に出そうとすると言葉につまる。

頭で話す順番を決めて整理してからスタートさせていても、
実際に口を開くとスムーズに順を追って話せなかったりする。

そして相手に「え?」とか「それで?」「具体的にどこ?」と聞かれると
「・・・あれ、何だったけか?でもさっきまでは確かに言いたかった。」となる。


これは、小説の中の少年「ドモ」に私もなっている。

続きを読む
posted by angee at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己探究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

