2008年07月07日

お花を活ける

flower_1.jpg

先日の日記にもちょっと書いたが、同僚が私の退職にあったって大きな花束をくれた。選んでくれたのは、その娘さん(2歳)♪

⇒6/19チューリップ

同僚「青と黄色と赤を選んでたよ!チューリップ!とも言っていたけど季節柄ないからね〜」と教えてくれた。

黄色かぁ。ドリームブックより。
色ー黄ー「平和」

私の内なる子供・純粋な女性性が「平和」をくれた、と感じるとウルリときた。


そして帰ってからお花を活けることにした。
たまぁ〜にお花を買ってくることもあるが、せいぜい3本〜5本を小さな花瓶に活けるくらい。こんなにたくさんのお花を一度に活けることなんて今までなかった。

そして何より綺麗に活けられる自信がなかった。

と、いうのも会社で綺麗に花を活けてくれるスタッフがいて
いつも「凄いですね〜!私も習おうかな〜。でもセンスないからムリだな」といつも言っていた。
するとそのスタッフは決まって
「習う必要なんてないのよ、みんなただやらないだけ。別に凄くなんてないんだから」と私に言っていた。

続きを読む
posted by angee at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己探究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

自由な時間の使い方

080627_2232~0001.jpg

6月いっぱいで退職をした。

仕事をしているときは、
「早く自由な時間がほしい」とか
「ゆっくりしたい」とか、とにかく一日家にいることや、好きな場所に好きな時間帯に出かけることに憧れた。

そして、それが「自由」な時間である、と疑わなかった。
だけど、本質の「自由」って本当にこういうことなのだろうか?
自由の定義って、社会的な拘束時間(勤務時間)から解放されるだけではなかったみたい。


「自由」って何かを考えてみよう。

自由=枠がない 何かに強制されない 時間に拘束されない・・・
あ、自分であげてみても「物理的」なことばかりだな、と感じた。

これが、「内面の自由」にどう結びつくか。考えすぎかな?


*写真のお花は、退職するときに同僚の娘さんからいただきましたものです。とても綺麗!
posted by angee at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己探究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

チューリップ

今月いっぱいで、今の仕事を辞める。

先日、同僚とその娘さん(3歳くらい)が
わざわざギフトを持って職場に来てくれた。すっごく嬉しかった!
かわいい娘さんは人見知りでダンマリ(笑)
「バイバイ」しかお話できなかったが、とても愛らしかった。

今日、同僚と娘さんの話になった。
「昨日、娘に
『何でいくちゃん(私の本名)とお話できなかったの?』って聞いてみたら
『恥ずかしかった〜』って言ってたよ〜。

 その後ね 
『いくちゃんに、青と緑と赤のチューリップをあげたい!』
ってずっと言うんだよ〜。

 そんな色のチューリップ、今はむずかしいよって言っても
『いやだ!あげる!チューリップあげる!』
と言って騒いでさぁ〜」

との事!!

嬉しい〜&子供って凄い!!って思った。

ドリームブックで色を調べて、これまたびっくり!
頭の中で3つの意味のトライアングルが浮かでノートに書いた。

成長するためには「動」のエネルギーだけでは無理が生じる。
「静」や「癒し」にも成長のヒントがあるんだなぁと思った。

素敵エッセンスを本当にありがとう!!
posted by angee at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己探究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

もう始まっている。。。

5/25、プチ夜勤+ご飯から帰ってきて、ちょっとDVDなどをみて
2時半過ぎにベットに入ったが全然寝れない!!

明日(5/26)は自然療法スクールの授業があるので
もう眠らなきゃ・・・と思うが寝れず。

手浴をしたり、ホットタオルで温湿布をするが寝れず。

お腹のあたりに手をあてて
瞑想(と言えるかわらかないが、私がイメージする瞑想というもの)をして内面を意識してみたりするが、とにかく落ち着かなくて眠れない。

そんなことを繰り返していると、眉間のあたりがスーッと開く感じがして、
(多分だけど)ユリの花が咲くイメージがした。
その他、2、3種類の花が咲いていた。とても綺麗だった。

と、その時は冷静だったが、よく考えたらこんな経験今までない。

「エネルギーが上がっている状態ってもしかしてこんな感じなのかな?」とちょっと思った。
またチャクラについてもきちんと知りたいと思った。

結局朝6時になってしまったので、ゴミを出して
それから4時間くらいは眠れた。

PCを立ち上げると、ガイダンスの結果、シップをうけられると連絡があり♪

スクールが終わって「7つのチャクラ」をという本を買いに書店へ。

そのあと手続きに行く。
スクールで身体を緩めるストレッチをしたので帰ってきて眠ってしまった。

そして起きて、さっき気付いた。

手続きの際に申し込む名義を間違えてしまった。
「シップ」という言葉を書き忘れた。

以前瑠璃さんのスピカフェでも参加前にアレコレあったので、今回ばかりは気をつけようと慎重に行ったはずが。。。

トホホ。

●ドリームブックより
書く:気持ちを伝えること。自分を表現すること。


うむむ!ここ最近私が苦手としていること・・・

また、間違ったこと=悪い事と思ってしまうインチャのクセも浮上してきた。

「あ〜やちゃった、やっちゃった・・・」と落ち込むが、
が、それを途中で気付いてやめられた。

そして、焦る・急いで結果だけを追い求めてしまう男性性がまだ変われていないよう。。。

ここのところ「男性性」に関することが多いな。

などなど、『もう始まっている』ということを、体感。。。

はぁ〜(→まだちょっとへこんでいる笑)

でもこれだけのことに気付けたことに感謝です!!
posted by angee at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己探究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

受け身は、あかん!

今日は私もパートナーも休みだったので
プラネタリウムを見みいくことに。

でも外は雨。風も吹いている。
行くか行かないかグズグズまよって、夕方に出発。

すると街の真ん中で
男性が大きな声で怒っていた。

「オレはここにいるんだからさ〜
 電話してくれなきゃこまるよ!」

私は「電話を持っているなら自分から連絡すればいいのに・・」と思ってしまった。

結局、見たかったプラネタリムの番組は満席で見れず、
前に見たものをもう一度みじっくり見てから帰ろうということに。

前回はあまりの気持ちよさに半分以上眠ってしまったので(笑)
今回はゆっくり見れた。とても素敵なプログラムだった。
りんごの香りと、ラベンダー、ローズマリー、ベルガモットの香りを炊いた中で見る。
ベルガモットはちょっと感じなかったが、他の香りはかおる事ができ、とてもリラックスできた。

帰りに電車の窓から見えた、赤い十字架(電飾で作られたもの)が気になった、


●ドリームブックでリーディング●
雨:感情面が成長する準備のための浄化。
激しい風はおそらく感情の変化。それは耐え難い変化かもしれません。しかし、ほんのいっときのことです。

電話:電話をしているのは、ある状況の中で助けを求めているか、あるいは理解してくれるように望んでいます。ものごとをはっきりさせるために、そうする必要があるのでしょう。誰かからの電話なら、ふつう導きからの伝言を表します。注意を促し、重要なメッセージを伝えようとしています。電話の夢はどんなものでも注意深く観察してください。

赤:エネルギー
十字架:もとは人間を示す神秘的なシンボルで、完全なバランスを意味します。交差のポイントは真ん中にある、ハートのチャクラを表しています。そこを中心に、上に三つ、下に三つのチャクラが開かれています。

  ☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・

感情面が成長する変化が訪れています。
それ受け取った私の男性性は
「でもオレはここ(第三世界)にいるんだから!」と素直に変われないことを私の女性性に伝えようとしています。
すぐに変化を受け取れない男性性を理解する必要があるようです。

そして、ハートのチャクラ、あなたがどうしたいか・どうなりたいかにきちんと注目する必要があります。まずそれを定めないと、あなたのエネルギーはバランスを崩し、空回りしてしまいますよ。

  ☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・

うむ!
実は7月にアロマの体験ツアーがあり、それに参加したいと、
パートナーに伝えたところ
「金は大丈夫なのか?」といわれてショックだった。

これは私が「転職してやりたいことをやりたい」と言ったときもそうだった。

まだ私がやりたいことが本当にできるのか?という不安を感じていること、
また、成長していくことを受け入れてないからだろうなぁ。

きちんと真実(現実)を見て受け入れるように努力をしよう。
posted by angee at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己探究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

最近のイライラと過食傾向

仕事でイライラすること続きだった。

たくさん、自分に怒っている部分があったのも確か。

私の子供の頃からのクセ、『人の顔色や反応を疑う!』
自分のやったことに対しての結果をコントロールしてしまおうとする。

先日、ラブスピリチュアルピースの探求シップに申し込み
また「メールがきちんと届いたのか?」
とか「大丈夫だったかな?」「失礼があったかな?」
などグルグル考えてしまった。

自分でもそのクセに気付き、
「おい、自分!またやっているよ!苦しみたくないんでしょ」
と確認したが、まだまだ手放せないようす。

今度はこの「手放せない」にハマッテしまって、
「新しいパターンを考える」がすっぽり抜けていってしまったのだ。


また、そのイライラを解消しようと思ったのが
「食べること」
本当にたくさん食べてしまった。

で、感じたのは
「イライラを解消するための食事はおいしくない」という事。


自分に意識を向けず、他人への怒りだけを見てしまっていたなぁ〜

イライラや怒りがあったときこそ、内観するチャンスだった。。。
posted by angee at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己探究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

ストーブを蹴飛ばす

新しくきたアルバイトの方が凄く良い方!で、安心して仕事ができる!

彼女に仕事を教えるわけだが、
「教えるってむずかしい!」ということ体感した。

一度にいろいろ伝えたら困惑させるから、
なるべくシンプルであろう、と思うんだけど、
そうすると、今度は伝え忘れてたりして。。。

教える仕事って大変だなぁ〜でも意思が伝わった時は嬉しいなぁ
などと感じていた。

今日、職場で思いっきりストーブを蹴り倒した。
気になったのでドリームブックでリーディング。

ストーブ:新たなアイディアを暖めること。ものごとを手早く処理すること。

うーん!なんでも手早く伝えなきゃ!と思っていたのがいけなかったのね。
最初から全て教えなきゃ!と思っていたからなぁ〜。

ゆっくり、伝えていこう!

この気づきに感謝します。
posted by angee at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己探究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

初めてのスピカフェ

2008/4/28 瑠璃さん主催のスピカフェに初参加した。

瑠璃さんブログ「スピリットへの道」


■スピカフェに申し込むまで■
4/28にRさんがスピカフェを開く事はブログで読んで知っていた。
それに参加するか迷っていた。4/28は特に予定なく一日休みだった。

4/24に職場で瑠璃さんに直接会ったとき「4/28にスピカフェやるんだよ」という話がでた。
私は「参加するか迷っている」「一日休み」であることをわかっていたのに、
口から出た言葉は「あ、スケジュールがまだ未定なんですよね」
「行きたいけど行けない」的なニュアンスで話をしてしまった。

↑後日(4/30)に瑠璃さんより
「その日は予定があるから無理かもと言っていたよ♪」
と訂正をいただいた。
自分でも明確に何を言っていたが覚えてないくらい、顕在が拒否していたようす。。。瑠璃さん、間違いを教えてくれてありがとうございます!


家に帰ってからも「何で?私は行きたいと思っているんじゃないのか?」と考える。

翌日の4/25 23時が応募の締め切り。
だからそんなに焦る必要はなかったはずなのに、
お昼に「やっぱり私は行くってきめたんだ!!!」と慌ててE−メール。

送って何故か心臓がドキドキ。「あぁ私はついに参加を決めたんだ」という気持ちと、緊張感もあった。

■参加応募のメールを出してから■
私のイメージの中の瑠璃さんは「筆まめ」のイメージ。

なのに、返信がこない・・・

「何か間違えたかな〜」「ちゃんと送れてないかな〜」と不安ばかりが先走る。

「あんまり自分からせかして連絡してもな〜」と連絡をためらった。

前日の夜20時になってもE−メールがこなかったので
ご自宅に電話を入れさせてもらったがご家族がでて「今いません」とのこと。

更に日付が変わるまでまってもメールがこなかったので
夜分に迷惑だよなぁと思いつつも携帯電話(留守電に吹き込ませてもらった)+ミクシィのメールで再度連絡。。。

不安てんこ盛りな状態で床につく。

朝9時に瑠璃さんから電話をもらっていたことに気付く。

「メールが届いてなかったみたい〜」とのこと&
ほぼ当日の申し込み状態でも受け入れてくれた(涙)
ありがとうございます〜〜

そしてそこからちょっと二度寝。。。
試験を答案を先生から返却される夢を見る。
私は35点。そのクラスで頭の良い子は40点(満点)
ちょっと悔しい・・と思った。
もう一人の子は0点で先生から「何もわかってないのね」と怒られていた。

ドリームブックを使ってリーディング

テスト⇒成長と学びのためのチャンス。あなたがその学びを前向きに捉え乗り越えられるかどうかのテストなのです。

35⇒3・三位一体。(心・体・魂の調和)
  5・今、あるいはもうすぐ起こる変化。
 3+5=8・宇宙の意識

40⇒4・パートナーとのエネルギーバランス。完全にバランスをとること。

0⇒全体・完全・循環

怒り⇒…不安や怒り、または取るに足らない悩みごとも人のせいにしています。問題の原因は自分の内部にあると、認めることができないためです。…自分の学びをを知る事に使われることもあれば、責任を回避し誰かを非難するために利用されることもあるのです。

■スピカフェに参加して■
今ラブスピースのシップを始めようと私は考えているが、たくさんの不安がある。

そのことを瑠璃さんが紙に書いて話をしてくれた。
紙に書くと、具体的にどう自分が不安であるかがよくわかる。

瑠璃さんが書いてくれていることに甘えて
自分でもメモを持ってきていたが、自分で書かなかった。

これは本当に反省。やっぱり自分で書かなきゃだめだ。


で、シップ参加への一番の不安要素
「会ったことのない人との交流に抵抗がある」
抵抗してしまう理由
・相手の反応を伺ってしまう
・上手くコミュニケーションがとれるか不安
・自分の言葉で相手を傷つけないか不安(正直にその逆もある)
⇒まとめると
「最初から完璧にやりたい!やらねば!と思っている」

そして「新たな出会い」に抵抗しているということは
=「古い概念が、新しい概念に抵抗している」ということ

2つを総合すると
 ↓
古い概念「完ぺき主義」を手放せばいい

そしてラブカードセッションでカードを引いてもらった。

上「流れにゆだねる」

左「実感と確信」 右「5」

下「依存・コントロール」


ううう!!
まだチャクラのことを良くしらない私なのだが
第5チャクラは「喉元」とのこと=表現

潜在では「実感と確信」をしているのに
顕在が表現するのを抵抗しているので
「依存・コントロール」=「完璧にやろう!」としているわけですネ。

ううっつ〜くらった〜。

潜在での「実感と確信」を「流れにゆだねる」ようにすれば良い!
ということを感じ学びました。

この私のクセ「完ぺき主義」はインチャの反応であると思う。

そして今日見た夢も全てリンクしている・・・!

=======

それから、今回の申し込みにあたってのお話に。
瑠璃さんにミクシィでメールを送った時、携帯とPCのアドレスどちらも書いていた。

が、慌てていたようで、携帯のアドレスを入力し間違えていた・・・

もしかしたら、一番最初の申し込みメールも私の手違いがあったかもしれない。

また、たまたま瑠璃さんとはメール以外に連絡がとれるツールがあったので参加できたが、他の方だったらこうはいかなかった。


ここで今まで自覚していなかった私の男性性のクセがわかった。

それは「急ぐ・慌てる」こと。

そして「急ぐ・慌てる」は

   「失敗を招く」

そして「受け取れない」という不全のスパイラルを招くと
教えてもらった。

「受け取れない」ということは「女性の潜在」であることを教えてもらった。


今日、スピカフェにくる電車内で読んだ本んに
「男性は女性から送られているメッセージを受け取けとること(気付く事)ができず・・・」と書いてあった。

でもそれは、潜在の女性が「受け取れない」から。

ってことかしら???
うむ〜これを書いている現在はまだ消化できていない。

■終えてから■
帰りの電車の中で、目をつぶると
植物がクルクルまわっているヴィジョンが浮かんだ。
その植物が光を発し、女性になった。
そしてその女性が変容をはじめ、光を体から放った。
今度はその光の輪が女性の体に入り、エネルギーとなった。

ハッ!プラーナか?!

と思ったがそのまま眠ってしまった。

そしてそれを絵に描きたい!と思って
画用紙と絵の具・色エンピツを100円ショップで買ってかえった。

帰宅後、一休憩してからエンピツで下書きをし
色エンピツで縁取り、下書きを消して絵の具で着色した。

が、やっぱり100円ショップの筆で上手にかけない。
それでもなんとか続けようと思ったときに、今日のエッセンスを思い出した。

別にこの絵に締め切りなんてないのだ。

メモさえとっておけば、絵の具を買ってからかけばいい。

と思って手をとめた。

このまま書きづらい筆で書いてもきっと満足いく絵はかけないだろう。


今日の学びをさっそく生かせた♪


今日もたくさんの学びに感謝!!
posted by angee at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己探究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

