2008年04月24日

このブログについて【1】自己探求との出会い

『自分を愛する』とか『自分を知る』とか、よく耳にするけど
「そんなの簡単じゃん」「自分のこと?好きすき」
と今までの私は随分と安易に考えておりました(笑)

それはそれで過去の経験なので否定することもありませんが、

いやぁ〜これは違ったね。(笑)

”本当の自分”を愛している・知っているわけでなく
”偽り/表層的な自分を”愛している・知っているだけでありました。


『本当の自分のことを知って、自分を愛することができたとき。』
全てが繋がっている事を実感。そして深く感動します。


そしてそして、自分の成長をすごく嬉しくありがたく思います。


時には、本当の自分を受け入れられなかったり、否定してしまったり・・・とツライ!と感じることもありますが、

自己探求ってやっぱり素晴らしいですゾ。

自分を大切にする気持ちって持っているようで持てていない。

人の顔色をうかがってしまう事の多かった私には、取り掛かりまでにエライ時間がかかりました。


きっかけは、仕事先の鑑定士の先生=瑠璃さんとの出会いです。

(仕事上で瑠璃さんのことを「先生」と呼んでいましたので、そのまま記しておきます)

私は、瑠璃先生によく相談をしたりアドバイスを求めていたのですが
いただいたエッセンスに対して
「え?私はそんなことありませんよ!」とか
「先生が言うこともわかりますけどぉ〜」とか
「でも〜」「だって〜」「できない〜」と反発するばかり。

そんな、ある日私は気付きました。
「あれ?先生のアドバイスに反発してない、私。」
「あ、先生の言ってることがわかった。」
「あぁ今までは言い訳ばかりだったぁ」

それから、先生に自己探求の話ばかりを聞くようになりました。

ある日私は先生に聞いてみました。
「先生〜。昔はよく先生に反発したり言い訳したりずっとしてましたよねぇ。それなのに先生は私に根気強く自己探求を教えてくれたんですね」と。

そしたらその先生は
「私は根気良く教えたつもりはないよ!
あなたの内側(潜在意識)が、変わりたい!自分を愛したい!と思っていたから、「違います!」とか「でも、だって」って言いながら私に聞いていたんだよ。
 変わったのはあなたなんだからね!」

ぬぉ〜自分で書いてていい話過ぎるZ!(笑)


そんなこんなで私の自己探求は始まったのでした。
posted by angee at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

