2008年09月21日

カスターオイル(ひまし油)温湿布

アロマテラピーの学校で学んだことを、ノートにまとめなおしている。

振り返ってみると、結構忘れていたことなどもあって、新鮮。
授業中のメモは、走り書き過ぎて、一体何故メモをしたのかわからない言葉もあったりした(笑)

やっぱりまとめたりするのは、早めがいいなぁ。

その中に
「うったい=ひまし油×ペパーミント×ゼラニウム」というメモがあった。


ここのところ、運動不足もたたって肩こりなどがひどかったので
早速試してみることに。

続きを読む
posted by angee at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

幸せなトリートメント

今、私はB期(月経後〜排卵日前まで)。
B期は身体も引き締まり、アクティブになれる時。

、、、なのに、一番してはいけない二度寝ばかりしてしまった。
「ちょっと目を閉じるだけ」がそのまま二度寝に・・・

頭蓋骨の開閉の弾力がないのを、身を持って体験。
仙骨周りもブヨブヨと老廃物が溜まっている。
また二度寝は、やはり気持ちのモチベーションが下がる。
「今日もやるぞ!」みたいな気持ちにどうもなれない。

「あ、本当に二度寝ってダメだ!!」
ということを体感した。


なので、昨日、思い切って朝9時一番にトリートメントを予約。
(昼出勤の私にとっての「朝9時」は思い切ってな事なのだ笑)
 アロマスフィア → http://aromasphere.jp/
仕事は11時半からなので、その前に行く事に。

月経周期に合ったトリートメントの「リズムカリボディセラピー」を受けた。
今回で二回目。

精油は「シャキ!」としたかったので柑橘系ブレンドでお願いをした。
セラピストさんが香りを提案してくれ、一つ一つ香りを味わって
「今日は良い感じですか?」と確認をしてくれる。

何故かこの日はグレープフルーツ、オレンジがあんまり。
柑橘系の「マンダリン」「レモン」と引き締め効果の「ローズマリー」のブレンドに決定。
すがすがしくて、梅雨の合間の晴れにピッタリの素敵な香りだった。


前回はC期に受けたので、B期のトリートメントは初めて♪

肩甲骨の間、仙骨、首の後ろにオイル+温シップ。
触ってもらうと、自分のどこか凝っているか、老廃物がたまっているかが本当によくわかる。

仙骨周りやお尻にこんなにストレスがかかっているとは。。。

それと、左のわき腹。
自分が凄く抵抗している、かたい、のがわかる。

お腹は、骨盤あたりと連動しているそうで、
指で骨盤のあたりを押していって、指が入らないところがある方のお腹にトラブルがあったりするらしい。

帰宅してやってみたが、左だけ見事に指が入らなかった(笑)
少しづつほぐしていこう〜。

今、手と腕が荒れてしまっているのだが、
これもリンパに沿ってトリートメントしてもらったら
翌日びっくりするくらい、ガサガサがなくなって!!
患部のトリートメントは全然してないのに!
やはり循環が悪かったんだなぁ〜〜と体感。


それと、私を担当してくださったセラピストさんは
「○○が弱ってますよ」とか「○○が凝ってますね〜」
と、言わないのが本当に嬉しい♪

他のセラピストやエステティシャンは
だいたい「肩が凝っていますね〜」とか「手あれ大丈夫ですか?」など言ってくる。
最初、それを私は「私のストレスわかってくれるのね」って感じで嬉しかった。
しかし同時に「私ってやっぱり肩が凝って大変なんだね!!」と自分をかわいそうに(悲劇のヒロイン)に思って、間違った優越感に浸っていたこともあると思う。


でもここのセラピストさんは
「どこかトリートメント中、触れられて痛かったと感じたところはありますか?」
と、私が自分で内を探すように聞いてくれる。

「二の腕や脇のあたりですね」と私が答えてから

「脇にはリンパ管がたくさんあります。それを流してあげることで、腕全般の血流もよくなって、自然と肩こりにの解消にもなりますよ」
と伝えてくれた。

(肌荒れ=原因は血流の悪さ)

そしてそして、
サロンのお庭に植えてあるローズマリーを分けていただいた♪
本当に元気が良くて、とってもよい香りがする。


サロンを出て「あぁ幸せ〜〜」とつぶやきそうになった。

途中、大きな虫が飛んできてぶつかりそうになった。

いつもの私なら「虫キライ!最悪!!」とか思っているど
「まぁ、私今良い匂いするから仕方ないね〜虫も寄ってくるわ♪ルンルン!」

みたいな位にウキウキだった。
posted by angee at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

タラソ効果

仕事に行ったが、タラソを受けて全てがゆるゆるに。

やるべきことだけは、きちんとやったが、
その他のプラスアルファの仕事は出来ず〜。

体も心もゆるゆるに。
タラソの翌日はゆっくり休んだ方がいいのかも。

夜1:45就寝。
posted by angee at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

タラソテラピー

家族に送ってもらって、電車に乗った。
海を見ながら聞く音楽は倍増してよい!

早めに上総興津駅についたので、海辺を音楽を聞きながら散策。
海岸に、這うように生えていた夕顔?朝顔?がとっても綺麗だった。
おじいさんが、笑顔で自転車に乗っていて、こちらまで幸せな気分になった。

バスの時間が来たので、駅に戻る。
ぞくぞくと東京から来たお客様がバスに乗り込んできた。

すると、さっきのおじいさんも駅に!
かわいらしい女の子が「おじいちゃん!」と大きな声で呼ぶ。
「おぉおかえり!!」
「ごめん!私トイレ行きたいから走っていっていい?」
「オレの自転車使え!おじいちゃんは後から歩いていくから!」
「本当?ありがと、おじいちゃん!先に行ってるね!」
「おぉーいいよ!ゆっくり行くから気にするな!」
と、ず〜〜〜っと笑いっぱなしのおじいさん!びっくりするくらい嬉しそうに笑っていた。かわいくて仕方ないんだなぁ〜
もう、これ見れただけで心もほっこり。幸せでした。


バスが来てタラソ施設のテルムマラン パシフィークへ
http://www.thalasso.jp/tmp/index.html

鴨川出身の私的には「勝浦にこんなハイソ(笑)なとこあったんだ?!」
って思うくらいに綺麗!しかも別荘らしき建物もたくさんある。

地元の経済を考えてほっとした。
地元の繁栄や存続を求めるものの、東京にでてきていていて、私にできることは「綺麗だな」と感謝できることだけだったので。

綺麗で丁寧なフロントのお姉さん。
徹底的なアンケートとカウンセリング、血圧まで測る。
今までの大病やケガ、アレルギー、飲酒、喫煙の有無、ストレス、運動の有無・種類など・・・細かく聞いてくれた。

今回体験したのは、3つ。

1「アクアトニック」
http://www.thalasso.jp/tmp/aqt/index.html

不純物を取り除いた海水の温水プールで
歩いたり、ジェットで筋肉をほぐしたり、浮かんだり・・・
と全身を徹底的に動かせる。
プールの温度にも変化をつけてあって、熱い・冷たいで運動効率をアプさせてくれる。
「熱すぎず、また、プールから出ても寒さを感じない温度、33〜36℃」に設定してあるとのこと。これは本当に体感した。

手荒れの傷口にちょっとしみたが、あとは綺麗な海にいるみたいで本当に気持ちよい!体が軽いのがわかる。


2ピシーナリラクゼーション
http://www.thalasso.jp/tmp/new_program/alacart.html#a023

温海水に身を任せて、プカ〜と浮き、心身をリラックスするプログラム。

前半はインストラクターさんが、声をかけて誘導してくれる。
海水の中でゆっくり水を掻く動作をしたが、気分は、まるでクリオネ(笑)
呼吸に合わせて、ゆっくり手を動かすだけなのだが、自分の体がどんどん海に溶け込んでいく感じがした。

後半は、ただ浮いているだけ。
体が冷えないように、ビニールをかけてもらい、
頭(首)と足(膝)の二箇所を浮き具(細長い棒状の浮き)で支え、
プカプカ浮く。

耳まで水につけると、周りの音が遮断さえて自分のことだけに意識が向けられる。
(私は体感しませんでしたが、胎児のような気分を味わえるそうです。)

はぁ〜気持ちい・・・とボーっとしていた。
そして気付いたら仕事であった嫌な事を思い出していた(笑)
「え?!今?!いやいや、それはいやだ!
 私は今に目を向けるぞ〜」
と、その嫌な事を手放す意識をした瞬間、首・頭の力がガクッと抜けた!

あぁまだ脱力しきっていなかったんだなぁ〜と思った。

また、途中でインストラクターさんが、ゆったりと浮き具を動かしてくれる。
左右に私の体が揺れるのだが、思いっきり私のわき腹=凝っている部分が、抵抗しているのがバッチリわかった。
水の流れに体が抵抗している、力が入ってしまう部分はリラックスがたりていない部分であるようです。

最後に「自分、私はここにいます」と思った。
ハートチャクラあたりが、綺麗な青色に光っているイメージを受けて終了。

30分のコース。

終わったときは短いなぁ〜と思ったけど、今思うと、コレくらいがちょうどいいかも。

これは本当に気持ちよかった。是非次回も受けたい。

3アルゴパック
は、海草のパックだったが、こちらはちょっとがっかり。

受付でのカウンセリングの際に
「今、手が荒れている」という事を伝えたら、
受付の方が「では、今回、手への塗布はやめましょう。また、温度も少し低めで行いましょうね」
と言ってくれたので、てっきり伝わっていると思っていたが。。。

それは全く伝わっておらず、温度確認の有無もなければ、いきなり手に塗布された(涙)しみていたかった〜〜。
一生懸命ふき取って、謝罪してくれたので、クレームにはしなかったが、だったら受付の際に「セラピストにお申し出下さい」といってくれれば良かったのにぃ。

もちろん、私も確認せず、受け身でいたからいけなかったのだけどね。

また、タッチング論の講義を受けた私的に思ったことは
「ただパック剤を塗るだけだけど、一応、人の体に触れるのだから、もう少し丁寧に接して欲しいなぁ」ということ。
「塗ればいい」というのが前面に伝わってしまっている。
ま、塗ればいいのだろうけど(笑)

でも、将来の自分のためにも必要な体験だったので、感謝。
「クライアント」の尊重は絶対だ。(また、自分への尊重にも繋がる。)

 ☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・

その他、ちょっと横になれる休憩室にはアロマが炊かれていた。
こういうのは嬉しい。
 

手荒れをしいていた部分は、皮がボロボロと剥け、皮膚の再生が促されている感じがした。


最後会計の時「結構体が疲れているので、水分をとってゆっくりお休みくださいね」と言われ「全然、疲れてないです。楽しかったです」
なんて陽気な事を言った私だが、帰りの電車では熟睡。

やっぱり体は疲れてゆるまったみたい。

「心地よい」疲労感で満足でした。
posted by angee at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

今日からA期

今日は休み。そして、今日からA期(月経期)に入った。

そして朝寝坊!!11時半におきてしまった。
慌てて準備をして学校に出かける。

リズムカルボディセラピーの二回目

今日はA期・B期・C期、それぞれどんな期間か
またそれぞれの期間はどう過ごしたらよいのか?
それぞれにあった食事は?運動・ストレッチは?
というお話だった。

とにかくA期は、だらだらゆっくり過ごすこと!
月一回の毒だし期間である。
「頭も目も使わず休めてください。テレビもパソコンも本を読むのもやめて、ゆっくり過ごしてください。
 家事もつらかったら、家族に甘えて頼むなどしてとにかく体をゆるめること。計画なんてたてちゃだめですよ」

とのこと。

が、私はその日、なぜか俄然やる気でいた(笑)

「学校終わって帰ったら急いで洗濯して、買い物行って、美容院行って・・・」とがっちり計画を立てていた(笑)

講義が終わって、バスの中で
「今日授業で計画たてちゃダメって聞いたけどどうしようかな〜洗濯だけはするか〜。あ、でも買い物はしたいよな〜」
などと考えていると、ここ数ヶ月はなかった月経痛が・・・

「うぅ〜お腹痛い〜とりあえず真っ直ぐ帰ろう!」

帰宅後、どうしても洗濯は済ませたい・・・と洗濯機をまわした。
洗濯機が止まるまでゆっくりご飯食べてTVをみた。

そして洗濯機がとまったので、洗濯ものを干す。
びっくりするほどお腹が痛い!中腰になりながらも何とか洗濯物を干し終えた。

買い物は中止にし、すぐに今日教わった月経痛のケアをすることに。

足の冷えも酷かったので、ゼラニウム・クラリセージの足浴をしながら、
セントジョーンズワートを仙骨とお腹まわりに塗って、ダブル温湿布。

私は一人でいるとき、何か音が鳴っていないと嫌な人なので、TVをつけて横になっていた。

う〜ん、痛みが治まらない。

「あ、そういえば先生TVもダメって言っていたな」
と思い出し、TVを消して寝室へ。

首にも温湿布をしながら休んだ。

そうしたら気付いたら眠ってしまっていた。
17時〜21時半まで気持ちよく熟睡。

やっぱり「A期は計画を立てたりしちゃだめだなぁ〜」
というのを即日、身をもって体感。


そこからご飯を食べたりして、夜2時半にベットに再び入るが
夕方寝ちゃったからなかなか寝付けず。

「ま、あんまり眠ろうとせずベットでだらだらしよう」
と思いながら目をつむっていた。

朝7:00の時計を見た記憶が最後。その後寝たらしい。
posted by angee at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

