2011年04月26日

無意識なんて、本当はない。

angee110503.jpg

今日、歯医者に行って、「麻酔」をした。

そこから、人間の神経の微細さに、私は驚いた。

歯の麻酔は、初めての経験。

顔が腫れてるように感じて、何度も何度も触ってしまった。笑。


うがいをしたんだけど、いつもは上手く水が切れるのに、
それができず、うがいをするたびに、ティッシュで口を拭いた。


家に帰ってきてから、鏡をみて口をすすいでみた。

麻酔を打ったほうの、口の半分から水が漏れた。

唇はちゃんと閉じているのに、その隙間から水が漏れていた。



麻酔をかけてない方は、しっかりと自分の唇で水を止めておくことができた。




人間ってすごいな!と私は感動してしまった。

唇に限らず、身体の全てに神経がめぐらされ、骨、筋肉、があり、
身体を動かしているんだ。




半分、麻酔をしてみて気がついたこと。



これは身体の話だけど、そのほかも全部そうだと思った。


無意識なんて、本当はない。


ちょっとした心遣い、言葉遣い、行動、立ち振る舞い、
全てにちゃんと意図がある。

無意識でなんとなくやってしまった、ということは実はない。
気づいていないだけで、自分のどこかで
意識せずにやっているから表にでる。


唇は口からお水がでないように自然に力を入れてとめている。
私はそこまで考えてうがいをしているわけではない。

でも、私が気づいていない私が「お水が口からでないように。」
と考えて、筋肉に命令を送っているから、口からお水がでない。



と、いうことに気づいて、一人でうなってしまった。



最近の私の出ていることは、
「私(自我)の思い通りにしたい。」ということだと感じている。

あなたの事を思って、と見せかけるのだが
実は自分の思い通りにしたくて動いている。

もちろん、そのときはそんなツモリはてんで無いが、
結果がそのようになってしまっているのだ。

私は、それをなかなか認めたくなかったが、もう認めます。笑。



無意識に、本当の自分に、気づいていくって、やはり深い。




かわいいcommunication shipで自分を知る・自分を大切にすことを体験したい方は↓こちら↓から☆
mail toangeeにメール お気軽にどうぞ^^(女性のみ)
http://form1.fc2.com/form/?id=458003
ハート自己探究の入り口 コミュニケーションシップ
http://angie-sarch-peace.seesaa.net/article/126934791.html

air_rank.gif
精神世界ランキング

愛の拡大のため、クリックよろしくお願いいたします♪

ぴかぴか(新しい)dozen/Ren http://ryu-and-ren.seesaa.net/
ぴかぴか(新しい)Love Spiritual Peace http://lovespeace-ashram.seesaa.net/


posted by angee at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常がスピリチュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

