2010年10月17日

音楽中毒。

angee101004.jpg

音楽が好き。だけど、聴き方を変えた。


探究を進めていくと、自分が中毒しているものがわかってくる。

しかも、それに”中毒していた”なんて自覚もないので驚く。

中毒っていうと、「アル中」とか「ヤニ中」とか思い浮かぶと思うが
そういう物理的なことだけじゃなく 内的に中毒していることがたくさんある。

私はなんだろう?と思っていた。


ある日、dozen/Renより投じられたエッセンス。
dozen/Ren http://ryu-and-ren.seesaa.net/

「内(本当の自分)との交流がしっかりしてくると、エナジーがよくわかるようになる(自分の声を聴ける)。
 しかし、
 自分が外へ向いていると、騒がしくなり感じにくくなる。」

という内容。


ゲ。

私はいつも外・仕事に向かうとき、外に向かうときに音楽が必須だ。

しかも爆音気味だし。うるさーいのをチョイスすることが多かった。

いつも内と共にありたい〜と言いつつも自分がやっていることは、
外に向かう時に、好き好んで、より外との繋がりを強固にしているのではないか!
と気がついた。




明日から、通勤移動に音楽を聴かない自分を想定してみた。

音楽を聴かずに通勤移動をしている自分をイメージしただけで、

なんと私は、ワナワナしたのだ。

足がすくんだ。びっくりした。



ま、そりゃそうだ。
これは中学校の「カセットウォークマン」時代からはじまってる行為。
通学・通勤中に、音楽を聴かないことなんてまずなかった。当たり前、日常。

たまに忘れることもあったが、その時はなんか気分が悪い。なんか足りない。
ウォークマンを忘れて家にとりに帰り、遅刻することもあった。
それでも遅刻より、音楽がないほうが嫌なくらいだった。

音楽を聴いていたさに、わざと遠回りして帰宅することもあったくらい。
「あ、もう一曲聴きたいから、遠まわして帰ろう〜」と。


長年の習慣をやめるんだもん。

で、止めてみた。

意外に一週間は平気だった。

「あ、無くてもイケるじゃん」



が、二週間目から始まった。中毒症状。

頭の中の音楽が止まらないのだ!

しかも「何故にこんな曲?」とか「これ、いつの曲?もう何年も聴いてないのに!」とか。

変な曲思い出すんだよなぁ〜。

これが やっぱりキレイな曲よりは、うるさ〜い曲が多い。



あと、仕事が忙しくなると頭の中はBPMの早い4ツ打チ系の音が流れる。
で、耐え切れず会社のお手洗で10秒くらいだけど踊ることもあった。(驚)


このことを、みんなに話したら
「聴いたらええやん」「一気にやめることはない」「私も聴くよ〜ハードロックとか」。


蓮さんからも
「中毒してるってわかっているなら、一気にはがそうとしたらあかんよ〜
 探究を進めていけばいい。自然と要らなくなるときが来る。」
とエッセンスをもらった。


これもまた自分のクセ。少しずつ進めない。一掃しようとするところはある。
マメさがない。三次元的合理主義な部分。


今は、週に三日くらい聴きたい曲だけを聴いています。
それに、聴く曲をチョイスするので一曲一曲大切に聴くようになった。
また、聴きたくなる曲も変わるのでそれを観察したりとかするし。

うん。これはこれでいい聴き方かもしれない。

なんで自分が音楽にここまでハマッタか、などなど含めると
ながーくなるので ちょっとずつ書いて行きたいと思います。




かわいいcommunication shipで自分を知る・自分を大切にすことを体験したい方は↓こちら↓から☆
mail toangeeにメール お気軽にどうぞ^^(女性のみ)
http://form1.fc2.com/form/?id=458003
ハート自己探究の入り口 コミュニケーションシップ
http://angie-sarch-peace.seesaa.net/article/126934791.html

air_rank.gif
精神世界ランキング

愛の拡大のため、クリックよろしくお願いいたします♪

ぴかぴか(新しい)dozen/Ren http://ryu-and-ren.seesaa.net/
ぴかぴか(新しい)Love S Peace http://lovespeace-ashram.seesaa.net/
posted by angee at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常がスピリチュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165997568
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

