2010年10月10日

with sun rize.

angee101001.jpg

早起き生活


blogに書いてなかったんだけど、早起き生活をしています。

確か4月下旬は6時〜6時半起床。
5月すぎからは、5時くらい起床
で、今は3:30起床 ”目指し”中。
まだまだ寝こけてしまったり、夜早く寝なかったりがあり、チャレンジ中。


「やっば!寝坊した!」の時刻が、「4:30」

この間、大寝坊したんだけど、その時刻が「5:30」


いやはや〜。

朝5:00に家に帰ってくる生活を送っていた私を思い出すと・・・

なんともすごい変化。

だって、みのもんたで寝て、タモさんで起きてたたもん。(笑)



かわいい朝早く起き生活のいいところ。

1・時間を大切にするようになる
 →朝早く起きるためには、夜早く寝なければならない。
  と、家に帰ってからだら〜っとしたり、「あと、アイスもう1本」なども必然となくなる。
   勝手に余計な時間が断捨離される。

2・朝は、頭スッキリ!
 →寝起きは、ぼけ〜っとすることも正直ありますが
   一度起きてしまうと、逆にしゃっきり。

3・法則に沿っている
 →朝日と共に目覚める、日が沈んだら寝る。
   地球のリズムに逆らわない。よりナチュラルだ。
 →植物と一緒のリズム。
   植物は地球のリズムにゆだねている。ゆだねる強さがある。

4・仕事中、眠くならない。
 →最初は眠かったけが、今は、ほぼなし。



サーチ(調べる)また、睡眠に取り組んで、よくよく観察すると、まぁ深いこと!

1・早く寝ない人
 →なかなか手を放せない、途中でやめられない人
   ○時に就寝する!と決めるが、あれもこれもと手を伸ばす。

2・怒っていると寝付けない
 →寝る前にあれこれ、考えたり、怒りを感じたりすると
   まぁ寝付けない。

3・食べすぎ
 →自分の食欲を押さえらない、知らないと
   寝付けないし、寝起きも最高に悪い

4・朝パッと起きれない、二度寝
 →「もうちょっと・・・」「あと少し・・・」の誘惑を断れない。
   断ち切れない。決意が甘い。


と、深めていくと。

何も睡眠に限ったことではなく、自分の中であっちこっちやっている。


私は今[4]だな〜”二度寝”

しかも、二度寝がもたらす不快さを知っている。
二度寝した後って、一日だるい。。。
脳ミソも体も、「起きるの?この人?どっち?」と困惑するそう。


「一日中のだるさ」と「あと5分・・・」の欲

どちらをとるか?


で、「あと5分・・・」の欲を選択している自分がいるっていうところ。


・・・あるある。

「あと5分位で終わるから」「あと5分位でつくから」→大抵 10分になる−−;。

で、結果「あ〜10分かかった〜」「5分待たせた〜」となり「ごめんなさい」をする。


これを自分自身にやっている。
「あと少し位いいじゃん!」→「あ、良くなかった。」→「凹」→「自己価値下げる・・・」

ここだな〜。


みんなも取り組まれてみては?


睡眠の記録つけても楽しいです^^


かわいいcommunication shipで自分を知る・自分を大切にすことを体験したい方は↓こちら↓から☆
mail toangeeにメール お気軽にどうぞ^^(女性のみ)
http://form1.fc2.com/form/?id=458003
ハート自己探究の入り口 コミュニケーションシップ
http://angie-sarch-peace.seesaa.net/article/126934791.html

air_rank.gif
精神世界ランキング

愛の拡大のため、クリックよろしくお願いいたします♪

ぴかぴか(新しい)dozen/Ren http://ryu-and-ren.seesaa.net/
ぴかぴか(新しい)Love S Peace http://lovespeace-ashram.seesaa.net/
posted by angee at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己探究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165266877
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

