2010年06月26日

満員電車に乗る責任。

angie0905_03.jpg

*** photo angie ***



今、中央線で出勤している。

満員電車もちょくちょくある。

それまで自転車通勤や、地下鉄でのごゆるり通勤だったので
満員電車にのっての通勤してる自分をイメージするだけで勘弁!だった。

が、のってしまえば、なんてことなかった。意外と平気だったな。
(ま、リラックスしているとは言いませんが笑)

今は、満員電車を観察している。

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

満員電車での様子を観察していくと、結構面白い。

”満員電車”という状況を、みんなで作り上げている。


「押さないでよ」「いたい」「せまい」「くるしい」
などと怪訝そうにしている人を多くみかける。

「足踏まないで」とか「今蹴ったでしょ!」とケンカしてる
人もみたことがある。

 私はいつも思うのだが、そんなに不快なら、他の
 交通手段使えばいいのにって。
 「安い、便利」をチョイスするならば、その責任はとるべしだ。

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日は、若い女性と中年のおばさまの頭がゴッチン。

若い女性は丁寧に何度も謝っていた。
 「すみません!大丈夫ですか?痛かったですよね?」

おばさまは、まぁゆるさない。
 「いた〜イタタ。あー痛い。痛かった〜。いった〜」
  でも、満員電車だから仕方ないわよね。イタタ・・・。
  ま、もういいです。」


 もーいいです?!って!って思った。

 いやいや。
 その若い女性がヘッドバットしたのか?(笑)
 お互いさまよねー。と、観察してておもった。

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

で、もちろん。
このような、状況を観ているのも私。観たくて、観ている。

私も一緒にこの場を創っている。

では、私が自分の中のどこでこれと同じことをやっているか?

「怒る」「不機嫌」「八つ当たり」などをする。
でも、その前に自分で「やります。」といったことではないか?

・・・と思うと、あるよなぁ。あるある

責任をとるって深いなぁ。




かわいいcommunication shipで自分を知る・自分を大切にすことを体験したい方は↓こちら↓から☆
mail toangieにメール お気軽にどうぞ^^(女性のみ)
http://form1.fc2.com/form/?id=458003
ハート自己探究の入り口 コミュニケーションシップ
http://angie-sarch-peace.seesaa.net/article/126934791.html

air_rank.gif
精神世界ランキング

愛の拡大のため、クリックよろしくお願いいたします♪

ぴかぴか(新しい)dozen/Ren http://ryu-and-ren.seesaa.net/
ぴかぴか(新しい)Love S Peace http://lovespeace-ashram.seesaa.net/
posted by angee at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常がスピリチュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154570937
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

