2010年03月26日

キライ = LOVE

angie_0910_12.jpg

+++ photo angie +++



私は、これまで「自分を大切にしている」と思ってきた。

自分の気に入らないこと ” キ ラ イ ”から、全力で逃げてきた。

自分が思うところの”イケていない” 人やモノ・コトを批判すること、
「私はそうではないよ、それはイケてないよ」を表現することで
自分を確立している!と思い、それを続けてきた。

 
 「私がいやだ、と思っているものから逃げることで自分を守り、
  本当の自分を大切にしていることだ!」
 
  と信じて疑わなかったのだけど・・・


これね、ぜんっぜん!違ったんだよな〜。(笑)



まず、人の思うところの「いやだ〜」って基準はどっから?

思い込み、好み、タイプ、その時の気分や、これまでの経験、何となく、フィーリングが合わない。
自分の思い通りに進まない、イライラする、ムカツク・・・etc

上げてみると、”実”がないし、とても勝手である。


その勝手な部分を、「キライ」として終わりにし、どんどん自分から遠ざける。


そしたらそこで終わり。



でも、その「キライ」を観てみる、向き合ってみる。


「何で私はこんなにコレをキライなのか?」
「どうして、ここまでムカついているのか?」という具合に。

と。自分が出てくる、まだ知らない自分が。



たとえば。

1)私がキラ〜イなのは「一緒にトイレ行こう」的な女子(笑)
「angieが言うのだったら、私もそうする〜」「angieが行くなら、私も行く〜」的な
人に合わせる、周りに合わせる女子が学生時代に特にキライで仕方なかった。


2)また最近、反応しているのは「○○してあげましょうか?」と嬉しそうに言われること。
いや、頼んでないし!って思う。困っているときは嬉しいし、お願いするのだが、
自分できる時に言われるとムっとする。


で、これと”向き合ってみる”。

そのために これを引き寄せている、味わうために創造しているのは自分だ。

という視点でみていく。

1)自分の意見がない、周囲にあわせている女性性を嫌う。
  →自分の自立していない部分、社会(三次元)に流されている自分がいやだ。
  →自立するには?自分の軸を保っていくには?
 →自分でできることを、積極的にやる。ハートの声に耳を傾ける。エゴの声は聞かない。

 ・・・最近、積極的に”動く”ができていなかったなぁ。

2)救世主的な思想、境界線を踏み越えられるのがイヤだ。
  →自分もまだ救世主的な思想や、「やってあげる、やってあげている」という傲慢さがある。
  →境界線を踏んでいる、相手に過干渉している。
  →ハートからの「やりたい」で動いていれば、救世主的な思想はなくなる。
   自分ができる、自立できる、事を信じていない。
   助けてもらわないと、できないことがあると思っているから、救世主を引き寄せる。

1+2)実践どころ。
  ・軸を保つ。
  ・メモを活用し、いつでも自分が何がしたいかを明確にしておく。
  ハートの声を聞いて、すぐ動けるような状態にする=整理整頓。
  ・私はできる。もっと自分を大切にし信頼じ、愛する。

このように書き出すと「あるある!」って思う。

ばっちり 自分がやっているのだ!

だから、「キライ」「イライラ!」と反応し、気づく。その気づきを、私が創造している。


キライ =LOVE


愛にどんどん変化させていこう。



air_rank.gif
精神世界ランキング

愛の拡大のため、クリックよろしくお願いいたします♪



かわいい日常がスピリチュアルを体感、キライ=LOVEを知っていきませんか?
mail toangieにメール お気軽にどうぞ^^(女性のみ)
http://form1.fc2.com/form/?id=458003
ハート自己探究の入り口 コミュニケーションシップ
http://angie-sarch-peace.seesaa.net/article/126934791.html

ぴかぴか(新しい)dozen/Ren http://ryu-and-ren.seesaa.net/
ぴかぴか(新しい)Love S Peace http://lovespeace-ashram.seesaa.net/
posted by angee at 00:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常がスピリチュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
自己探求興味深いです。
次の記事を楽しみにしてます^^
Posted by 紫藤春騎 at 2010年03月29日 11:42
私もずっと嫌いなものを批判することで、自分自身を正当化してきた気がする
もっと『キライ』と向き合う余裕や勇気を持ちたいよ
Posted by シバ at 2010年04月05日 00:18
>シバ
コメントありがとう^^
「キライ」と向き合うって、勇気いるよね。
でも「持ちたい」って思えたこと自体がはじめの一歩を踏み出したことになると思う。
これからさ〜。私も継続中です。
Posted by angie at 2010年04月24日 11:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144647890
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。