2009年12月08日

シンプル化粧水作り/スキンケアを通じて・・・

angie_0910_11.jpg

+++photo angie+++



「自然療法」とブログのタイトルに据えながらも、あんまり書いていなかった。

本日は、シンプル 化粧水について。


化粧水、私は手作りしている。

かれこれ2年?いや、もっと経つだろうか?



手作り、といってもちょー簡単。しかも安い!


30mlの遮光瓶に、グリセリンを5ml、精製水を25mlをミックスする。

終わり!

そこに、私は精油を1〜2滴入れる。(今は、富田ファームのオカムラサキ^^いい香りです。)



使い始めのころは、アロマをまだ知らなかったので
グリセリンと精製水だけだったんだけど、お肌がプルプルになっていくのがとてもよくわかった。

保存は冷蔵庫。大体1〜2週間で使い切る。

※これはあくまでangieの体験でっす。
※瓶はしっかり煮沸消毒し、乾かして清潔にして使うことは必須です。
自然療法は自己責任で行ってください。



と・・・・これまで、結構なお金を払って購入していた化粧水の値段の秘密が知りたくなる。

ドラッグストアにいって、あれこれ化粧水の裏面をみてみたら、

カタカナでたくさん聞いた事もない文字がづらり。

「○○エキス」とか、お肌によさそうなものもがあるが、同時に「香料」「保存料」に目がいく。


保存料が入っていることが悪い事とはちっとも思わないし
常温で何ヶ月も保存が利くし、とても便利だろう。


また、個人的な意見なのだが
「ビタミンC」とか「コラーゲン」って、外から肌に塗布するだけで補えるもの?
皮膚って、外からセメントのように塗りたくって作れるものじゃないのでは?と思う。


以前、自然療法スクールの先生が
「肌の乾燥を防ぐには、水分をとること。
 水分をとるって、夏だけにしか言われない事だけど、乾燥する冬こそ意識的にとるべき。
 冬はお鍋料理が一番。あたたまるし、水分もたくさんとれるから。」
とお話していた。



シンプル化粧水作り/スキンケアを通して、私がここから気づいたことは・・・


★シンプルであること
 ・必要なものだけ取り入れること。
 ・あれこれ一度にたくさん取り入れた方がよさそうな気・お得な感じがするが、
  逆にそれは自分を複雑にし、余計なエナジーを使う事になる。
 
★内からケアすること
 ・内面から変わる事

★事の本質をみること。
 ・保存が利く裏、遮光瓶に入れなくても劣化しないという便利の裏を見る。


★境界線の保護
 皮膚・・・自他との境界線。スキンケアは、境界線の強化の意味もあるのでは?
 自分のことは自分で。その上での交流が本当の交流だと思う。


ハートあなたも日常がスピリチュアルを体験してみませんか?
自己探究の入り口 コミュニケーションシップ
http://angie-sarch-peace.seesaa.net/article/126934791.html
手(チョキ)angieにメール お気軽にどうぞ^^
http://form1.fc2.com/form/?id=458003

ぴかぴか(新しい)dozen/Ren http://ryu-and-ren.seesaa.net/
ぴかぴか(新しい)Love S Peace http://lovespeace-ashram.seesaa.net/

posted by angee at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己探究+自然療法日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135081321
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

