2009年11月21日

angieというなまえ

angie_090803.jpg

***photo angie***



生きたいように生きるんだ
なりたいもんになれるんだ

一人で歩き出すまでは
友達ができるまでは
ほとんどの名前はオヤジが決める
ニックネームは他人が決める    by ↑HIGH LOWS↓


ハイロウズの、パンチョリーナの歌詞の抜粋。
かっちょいいニックネームを考えてわくわくしていたのだが、
結果ついたニックネームが「パンチョリーナ」。

おい、パンチョリーナ、おーい
不覚にも俺は振り向いていーた


この歌、すごい好き^^

この歌がふと今日頭の中に流れ、「名前」のことについて書こうと思った。


******************

私に、あんじ。とニックネームがついたのは高校の時だ。


ギャルな子がつけてくれた。

(※当時「いとうあんじ」というモデルがいたが、彼女はそれを知らずにつけた。)

それからは仕事以外ではどこに言っても、「あんじです」と言う。

とっても気に入っている。


angieって名前には、素敵な意味があった。


まず、angieってのは海外で「アンジェラ」さんを呼ぶ時の言い方。
アンジェリーナ・ジョリーを「アンジー」という、
ダニエルを「ダン」、さちこを「さっちゃん」(?!)みたいな感じ。

んで、この「アンジェラ」ってのが天使を指すらしい。


誰かに昔言われたんだけど、「angieって天使の子という意味があるのよ」と。


その時は、ふーん。だったんだが、改めて思うと。

そうなのかーと。




本名で呼ばれることが、一時とても嫌な時期があった。

今はそうでもないんだけど。

本名は「親」がつけてくれた。

今のニックネームは、一人で歩き出し、引き寄せた友達が付けてくれた。

そして、それに「天使」「天使の子」の意味があったとは。




私、でもまだ天使のこと、あんまり知らないんだよな〜。

これを機会にちょっとずつ調べてみよう。



パスワード自己探究の入り口 コミュニケーションシップ
http://angie-sarch-peace.seesaa.net/article/126934791.html

ぴかぴか(新しい)dozen/Ren
http://ryu-and-ren.seesaa.net/

揺れるハートLove S Peace
http://lovespeace-ashram.seesaa.net/
posted by angee at 00:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 自己探究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おや、日記はmixiじゃなくてこっちに書くようになったのかい?
アンジってあだ名、いいよね。
Posted by ジュンヤ at 2009年11月23日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133475255
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

