2009年11月14日

鏡の法則(バカといったやつがバ〜カ)

080806.jpg

***photo angie***


ちっさい時、言われたし、誰かにも言った。

みんなも一度は言ったこと、言われたことがあるのではないか?


「バカっていったやつがバカなんですぅ」って。(笑)


そして、そのあと
「バカっていったやつをバカって言った方が、もっとバカなんです!」
っていうセリフもあったような(笑)


これって、今振り返ってみると、「鏡の法則」のはしりだなと。


人に向かって言っていることは、絶対自分にも言っている。


私、これ最初聞いた時はとても信じたくなかった。

だって、他人に向かって全力で放った”悪口”や”嫌悪”をも、
全て自分に言っていることになるからだ。いんや、そんな訳はない。


・・・だけど”どうやら自分に向かって言っている”らしい。

そして自己探究を進めていくと、”らしい”が消える。

自分を観る、自己探究を進めていくと、もうこれは認めざるを得なくなる。

とある場所で、まじまじとこれの具現を見せられた。



Aさんは、他人から”優しく、丁寧に、礼儀正しく”対応してもらえないのが嫌らしい。

その事を、とても”優しくなく、乱暴に、礼儀正しくない”言葉で文句を言っていた。もちろん、陰で。


Aさんは本当は「自分に優しく、丁寧に、礼儀正しくしたい」のだ。

が、それを外にばかり求めて、全く自分に求めない。
「人に優しくしてほしいなら、まずは自分が優しくしなさい」だ。
他人に思っていること、言っていることは、自分にも言っている。

鏡の法則、だ。

他人に変わって欲しいのであれば、まずは自分から。


   ***************


って事を、パートナーに話したら
「それ、本人に言ってあげなよ!俺なんか、この年になるまで気がつかなかったんだから!
 早く言ってあげなよ。」と言った。


プレゼントこの話をした日はギフトデーだった。

ちょくちょく行っている大好きなごはん屋さんの店員さんが、覚えていてくれ、
「いつもありがとうございます。」とお刺身をサービス。
また、帰りにも、みかんをくれた^^ありがとう。



と、帰りに寄ったコンビニでくじを引いたら当たった。

「今日はツイてるね」とパートナーが言うので
「あなたが、誰かに優しくしたから、優しくされたんじゃないの?ギフトだね!」と言ったら・・・・

「・・・お、おーー!」と照れているんだが何なんだか、不思議なリアクションをしていた^^

受容ベタだな。ま、私もなんですけど^^;

   ***************

「バカっていったやつがバーカ」

表現は幼いが、小さいころから、何気に法則学んでいるのねー。

と、ふと思ったのでした。


揺れるハート自分をもっと愛そう揺れるハート

ぴかぴか(新しい)dozen/Ren http://ryu-and-ren.seesaa.net/
ぴかぴか(新しい)Love S Peace http://lovespeace-ashram.seesaa.net/
パスワード自己探究始めよう! Communication Shipへ参加するには?
posted by angee at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己探究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132930574
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

