2009年03月17日

スピカフェ感想*会って話すことの大切さ*

img_i.jpg
*photo angie



3/13(金)六花さんのスピカフェに参加してきた。

ペン六花さんブログ⇒日日是好日

スピカフェへの参加は3回目。
喫茶店スピカフェって?
⇒スピリチュアル*カフェ。お茶をしながら、楽しくスピについてお話する場です☆

スピカフェに初めて参加したのは去年の4月、その次は去年9月。
Basic.に入って学びはじめてからは初めての参加。
(Love S Peaceでは自己探究の学び・ステップに応じたクラスがあり、Basic.は探究の基本を学ぶクラスです。)


Basic.というステージは、インターネットを使って、
仲間の探究者とスカイプ通話やチャットで毎日繋がることができる。

だから外に出かなくても、直接会わなくても、探究話やスピについて話すことのできる環境である。

そして今回、スピカフェに参加してみて
やっぱりインターネットのパソゴン越しより、直接会ってお話するのっていいなって心から感じた。

ひらめき「直接会ってお話しする」には・・・
その場を創造するために、
主催側の六花さんは、カフェなどをリサーチし、時間を設定し、ブログなどで告知をする。
参加する私は、ブログで情報をキャッチし、参加の申込みをし、その場に出向く。

ネットと繋がるのとは違って、直接会うためには、これだけのプロセスがある。
プロセスが多いってことはそれだけ、気付きどころ・学びどころがある。

   ☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆

この日行ったカフェは、フレンチトーストが一押し。

私も六花さんもフレンチトーストとお茶を頼んだ。

フレンチトーストを食べながら六花さんが
「フレンチトーストってね・・・」とフレンチトーストの霊的な意味を教えてくれた^^

これも実際に会って、そこのカフェにフレンチトーストがなければ知れなかったエッセンス。
食べ物ってこういう意味があるんだ〜。これから自分の食べ物(霊的滋養物)をもっと注意してみようと思った。


他にもたくさん色々なことを話した。
自己探究、ステージ、イニシエーション、拡大、波及、受容など
特にテーマを定めずに流れに任せてお話^^
あっという間に時間が過ぎた。

『楽しかった』っていう言葉、ありきたりだけども、それが一番の感想ぴかぴか(新しい)


   ☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・☆

スピカフェ終了後、家に帰ってから、部屋が片付いていないのが妙に嫌になり、たまっていた洗濯物を片付けた。
いつもは後回しにしてしまう洗い物も片付けたくて最後までやった。

私の内側が整理整頓されたのかな〜って感じた。


そしてもう一つ変化が・・・
それはパートナーとのやりとり。

前に買って全然読んでいなかった、ビジネス本と目が合い、
何となく手にとってそれを声に出して読んでみた。
隣でパートナーも興味津々で聞いているのがわかる。

「お、この本なかなかおもしろいじゃん!」
と2人で本に書いてあったエッセンスについて、あれこれと意見を出した。

この本と私達の会話で素敵だな、と感じるところは
「全て自分がどうするか?」に意識が向いていること。
相手(部下・上司・取引先・結果)をコントロールしようとはしていない。
自分がどうすべきかって論点で話が進んでいく。

今までこうやってお互いに意見を出し合ったことなかったなぁ〜。
いつも私が一方的に「これがいいよ!あれがいいよ!」と言っていた気がする(笑)

私の男性性側面でもあるパートナーが、が少しずつ自分の内に意識を向けてきている気がして嬉しかったわーい(嬉しい顔)


六花さん、素敵な時間をありがとう揺れるハート


ハートたち(複数ハート)Love S Peaceとは


「自分を愛そう!」愛の拡大支援クリックご協力お願いします^^
精神世界ランキング
posted by angee at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Love S Peace/イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115674963
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

