2009年11月30日

ハートからお掃除

angie_0910_08.jpg

+++photo angie+++



仕事で、”給湯室のお掃除当番”がある。


夕方、仕事がちょっと一段落して、お茶を入れに給湯室へいった。


と、お掃除当番の女性社員が、
熱心に三角コーナーと、シンクのごみ受けを、ゴシゴシと金だわしでみがいている。


思わず口から 「えらいですね!」 と、言葉がでた。


「言おう」と思ったのではなかった。思わずだった。


続きを読む
posted by angee at 22:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 自己探究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

angieというなまえ

angie_090803.jpg

***photo angie***



生きたいように生きるんだ
なりたいもんになれるんだ

一人で歩き出すまでは
友達ができるまでは
ほとんどの名前はオヤジが決める
ニックネームは他人が決める    by ↑HIGH LOWS↓


ハイロウズの、パンチョリーナの歌詞の抜粋。
かっちょいいニックネームを考えてわくわくしていたのだが、
結果ついたニックネームが「パンチョリーナ」。

おい、パンチョリーナ、おーい
不覚にも俺は振り向いていーた


この歌、すごい好き^^

この歌がふと今日頭の中に流れ、「名前」のことについて書こうと思った。


******************

私に、あんじ。とニックネームがついたのは高校の時だ。


ギャルな子がつけてくれた。

(※当時「いとうあんじ」というモデルがいたが、彼女はそれを知らずにつけた。)

それからは仕事以外ではどこに言っても、「あんじです」と言う。

とっても気に入っている。


angieって名前には、素敵な意味があった。


続きを読む
posted by angee at 00:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 自己探究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

鏡の法則(バカといったやつがバ〜カ)

080806.jpg

***photo angie***


ちっさい時、言われたし、誰かにも言った。

みんなも一度は言ったこと、言われたことがあるのではないか?


「バカっていったやつがバカなんですぅ」って。(笑)


そして、そのあと
「バカっていったやつをバカって言った方が、もっとバカなんです!」
っていうセリフもあったような(笑)


これって、今振り返ってみると、「鏡の法則」のはしりだなと。


人に向かって言っていることは、絶対自分にも言っている。


私、これ最初聞いた時はとても信じたくなかった。

だって、他人に向かって全力で放った”悪口”や”嫌悪”をも、
全て自分に言っていることになるからだ。いんや、そんな訳はない。


・・・だけど”どうやら自分に向かって言っている”らしい。

そして自己探究を進めていくと、”らしい”が消える。

自分を観る、自己探究を進めていくと、もうこれは認めざるを得なくなる。

続きを読む
posted by angee at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己探究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

